purring cat



PERSONA trinity soul 第18話「沈む夢」

GWは結局2日間しか休めなかった。
取引先トラブル発生で急遽出張だわ、こちらの担当者は海外で連絡とれないわでカオス。
とりあえず、大学時代の友人と約束してたゴルフだけは行けたので良かった。

今週末は、取り溜めたアニメをぼーっと鑑賞しています。
ペルソナも2週分まとめて見たので、先に18話の感想を。

PERSONA trinity soul 第18話「沈む夢」

毎回抽象的で、自分の頭の弱さにうろたえています。
この話、着地点は何処だろう・・・ 

ゆきと共に生きていて、その環境を当たり前のように享受しているのかと思っていたら、
しっかり違和感は持っていたんですね。
最初からならともかく、途中で意識が二つある状態になったら、気がおかしくなっても
不思議ではないものなあ。
人より物事が見えるというのは、本人にとって幸せとは限らないわけですしね。

無意識の世界で生き、仲間を欲しがっているアヤネと、孤独になりたい洵。
無意識の世界と言っても、融合したり寄り添ったり、ということが無いんでしょうか。
個々人の意識は意識として、現実世界よりも、より他者として存在してるの?
だから孤独になりたい洵は、アヤネと共に在りたいのかな。うーん、やっぱりよく分からない。
オカルト話でたまに聞く、成仏してない霊魂は、互いの姿は見えないっていうのに通じることなのかしらね。

今回、洵の台詞が多くて嬉しかった。
洵の声、柔らかくて可愛くて好きなんだよねー。ユキの時の達観しちゃってるような声も好き。
キャラの外見を裏切らない声質なんだけど、深みがあるというか、同年代より物事を知ってしまったキャラの内面の年齢を感じさせ、背景を感じさせる声。

はお兄ちゃんしてますね。一番混乱しているんだろうに、よく頑張ってる。
洵のように何かが見えるわけでもなく、判断材料が少ない中で、精一杯頑張る姿が健気で応援したくなります。
慎への幻影の見せ方をみてると、アヤネは単に孤独な少女、なだけではない邪悪さを孕んでいる子のようにも思えたり。

マレビト達は偽薬を掴まされ、益々可哀想な状況になってます。
彼らも好きなキャラなので、救われて欲しいんだけどな・・・

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

PERSONA trinity soul 第17話「風の里にて」

おわら風の盆、見に行きたいな~。
と、話とは全く関係の無いことを考えながら見ていた今日のペルソナ。
終わってすぐにリピートしました(汗)

今回はメグミの背景。
思えば、物語の初期から訳ありな様子だったメグミ。
彼女も10年前に身内を失っていたんですね。
加えて家庭環境もかなり複雑なようで・・・と言っても正直、家族関係はよく分かりませんでした。
母娘の仲があれだけ悪化しているのに、のほほんと放置しているお父さん。
メグミは養女なのか先妻の子なのかと、余計なことに気をとられましたよ、すみません。

義母への負い目、義弟(?)への罪悪感、自分自身への不信。
思った以上に色々抱えてたようで、ペルソナ抜きにしても、母娘が和解できて良かったです。
 
伏線を回収するスタッフでほんとに良かった。

メグミの生い立ちもそうですが、10年前の事件が、登場人物の悉くに暗い影響を及ぼしているんですね。
カナルが孤児になったのもそうだろうし、マレビト達に家族が居なさそうなのも・・・
マレビト達の仲間意識の強さも、それに起因しているのでしょうか。

10年前に沢山の何かを失った子供たち。
片方は再生と補完の道を。片方は破滅の道をひた走る?
カナルは丁度その中間の立場に居るので、何気にどう行動するのか気になっています。

真田さんの決着のつけかたも気になる。何を考えているのか謎だわ。

それから、今週は楢崎刑事の出番が無かったのが寂しかったです。
あのキャラに強制的に和まされていることに気づきましたよ。


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

PERSONA trinity soul 第16話「解放の子と治癒の聖霊」

九條は、一応生きてはいましたが、マレビト達は九條が居なくては、生命活動に必要な薬の調達も儘ならないという、可哀想な状態に置かれていて、その姿がまるで路頭に迷う子供たちのようで、ちょっとせつなかったです。

後ろ盾のない真田諒兄ちゃんも孤独な戦いをしていたわけですが、マレビト達の孤独感も、実は相当なものなのかもしれません。
庇い合う姿に、どことなく悲哀を感じるのはそのせいでしょうか。

九條は彼らマレビトを、我が子のような口ぶりで呼ぶものの、その実愛情なんて一欠けらも無さそうなのが、なんだかなあ、です。
ユウジをあっさり殺してしまったことで分かってはいたけれど、生きる手段を取り上げて、自分の命と一蓮托生の状態で支配して置いておきながら、その関係を親子と嘯く、その心根が。
あたしゃ気にくわないねえ!と思わず口走りそうになるのでございます。

髪の毛ぺったり。
いい加減、呼び難いので初めて名前を調べました。
瀬能壮太郎というのね。ほほお。
彼がリーダーらしく、製薬会社と繋ぎをつけたんでしょうか。
最後の仲間を庇う姿といい、なかなかに健気な子なのかもしれません。

さて、せっかくのバトル回だったのに、今回はいろいろと残念なことになってましたね。
しかし、美形は崩したくないという、スタッフの意地と頑張りは感じました。
真田さんは何とか保っていたと思います。多分。

でも真田さんの立てた作戦は、今回の演出と呼応するかのように間が悪かったような気がします。
あまりマメな人じゃないのかな?もしかして。
ヘリで来た意味は果たしてあったのか、小一時間、問い詰めたくなりました。
洵くん撃たれたんだから、ヘリでひとっ飛び病院まで運んでやってくださいよおお。

気になったのはカナル
もしかして彼女、マレビト側に付いたなんてことありませんよね?

来週が待ち遠しい。


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

PERSONA trinity soul 第15話「明日を閉ざすもの」

冒頭から、諒兄ちゃん可愛い!と萌えあがりそうになったんだけど、
映子姉との初対面のときのことだなんて、せつないにもほどがある。

お互い初恋だったのね、とか思ったら余計に・・・。
これから毎回、”二人の今まで”を小出しにされるんだろうか。 うああ、せつない。
あ~あ、映子姉ちゃん生き返らないかなぁ(´・ω・`)
生き返って諒兄ちゃんとこれでもかっちゅーくらいにイチャイチャしてくれよー。

よし!諒兄ちゃん生きてそうな感じがしてきた。
希望的観測かもしれないことは重々承知よ。
なんかこう、救いが欲しいのよね、あの二人の関係に。

さて、食べ方がワイルドな真田さん
お願いですから明かりを点けて調理してください。
手元が暗いままで火を扱うと危ないんですよホント。
それと冷蔵庫の材料勝手に使ったって言ってますが、いつから入ってた食材なんですかっ。
と、妙なところが気になって気になって。

真田さんて、面白いキャラですよね。
クマ被った諒兄ちゃんくらい意外性があって好きだなあ。
スタッフの遊び心が凝縮したような人物のようにも思えたり。
天然だった諒兄ちゃんと、二人並んだところが是非見てみたいです。

遊び心と言えば、PERSONAのアイキャッチ(?)のとこのチャーハンの音がタイミングよくて受けました。
PERSONAはこういうときの音の入り方とか間の取りかたが絶妙な気がする。
今週は何故かおお振りの最終回思い出しちゃった。同じ製作会社さんですよね、確か。

慎と洵ですが、真田さんから色々打ち明けられても洵は妙に冷静でしたね。
何をどこまで分かってるんだ、洵。

刑事さんは、10年前の事件で奥さんと子供を亡くしてたんですね。
事件への執念はここからきてたんですね。この執念が案外今後の鍵を握っていたりして?

今回で、関係者全員が情報を共有することになって、いよいよ本格的に事件に
関わっていくわけですが、来週は早速バトルなのかな?
髪の毛ぺったりくんは出てきてくれるんでしょうか。
あの子も結構好きなんです。
会話が斜め上なとこが、仲間内でなんて言われてるのかすごく気になる。
誰かついてってあげてるんだろうか・・・気になる!

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

PERSONA trinity soul 第14話「狭間の彷徨」

物語は事件の数ヵ月後。 真冬から真夏へと季節が移っています。
諒と映子の事件の他に、あの日、街中で幾つかのリバース事件が起こっているようです。
結構大きい事件のはずですが、描写が無いのが却って不気味です。
詳しくは追々語られるのでしょうが・・・。

これも直接的な描写はありませんが、慎と洵は、当然ですが事件直後には感情的になったり、周囲から言われて色々あったりしたんでしょう。
状況が少し落ち着いて日常が戻ってくると、その中でポロっと出てくる言葉というのは、妙に実感が篭っていたりするわけで。
特に洵が語る言葉はしみじみくるというか、声優さん上手いな、と思いました。

映子姉さんは、やはり亡くなっていたんですね。
堅実で、微妙に生活感のある雰囲気が好きなキャラでした。
写真の制服姿は可愛かったなあ。そりゃ諒も慎も惚れるわー。
諒兄ちゃんとの2ショットは只管せつないです。

洵は、諒兄に関して、ペルソナ暴走の場面を映像として受け取っただけで、その生死までは分からないのでしょうか?
諒兄ちゃんが帰って来てるかも、と家に確認にくるあたり、生きている確証があるのかと思ったんだけど、どうなんだろう。

羽が庭に舞っていたのは、諒が来たからなのかな。そういう意味では家に戻ってきてるの?兄貴(涙)。

街でペルソナと一緒に居た諒兄ちゃんを見る限り、トウマと同じように、肉体は滅んでしまい、霊体のようになっているか、
生きていて、何処かからペルソナを遠隔操作しているのか、の二つですよね。
前者の可能性が高いとは思うけど、諒兄ちゃんにはやっぱり生きていて欲しいです。

洵の授業参観、幽体じゃ怖すぎる。

さて、電話の人。ついに登場したのはいいけれど、ホスト色の服が激しく気になるw
あれは警察署の中でかなり目立ちそうです。
何故あの配色?

そして髪の毛ぺったり君。彼のお陰で、諒が敵方の手には落ちてないことが判明。良かった良かった。
でもさ、敵も味方もアイドルに詳しいのは何故なんだぜ。

新OP。
諒兄ちゃんが居ません(泣)。
慎が少し大人っぽく描かれてます?
シリーズ後半は、益々、学校と学生達が中心の話になっていくのかな。
今後はシリアス一直線かもしれないけど、時々息抜きの話も混ぜて欲しいかも。

新ED。
ヤモリの足の裏って可愛いよね。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

前のページ 次のページ

FC2Ad

