purring cat



ブルーベリーのパウンドケーキ

ウォン・カーウァイ監督の新作「マイ・ブルーベリー・ナイツ」の予告を見ました。
この監督の作品でまともに見たのは「恋する惑星」「ブエノスアイレス」。
叙情的で情熱的。とりとめのないヨーロッパ映画のような雰囲気が好きといえば好き。
ただ「ブエノスアイレス」を見た後、ぐったりとした気持ちになって、それ以降他の作品は見ていないの。
今度の作品は、主演のジュード・ロウナタリー・ポートマン、どちらも好きな役者さんなので是非映画館に行って見たいです。
ブルーベリー好きですし(そんな理由w)。

ブルーベリーといえば、冷凍してたブルーベリーでパウンドケーキを作りました。
薄力粉が切れていたので強力粉使ったけれど、ちゃんと外側サクッ、中しっとりになったので一応覚え書きでレシピをメモメモ。

ブルーベリー・パウンドケーキ

画像だとあれですが、一応美味しかったです(笑)

◎バター20g
◎クリームチーズ40g
◎卵1個
◎強力粉100g
◎ベーキングパウダー小さじ1
◎砂糖50g
◎ミルクジャム大さじ4

☆ブルーベリー1カップ
☆砂糖大さじ3

☆のブルーベリーと砂糖で、硬めのジャムを作っておく。

①:バターとクリームチーズを室温に戻し練り合わせる。
②:①に砂糖を加え、ハンドミキサーでホイップ。
③:②にといておいた卵を少しづつ加え、その都度ホイップ。
④:ミルクジャムもひと匙ごと入れてホイップ。
⑤:④に強力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラでさくっと混ぜる。
⑥;最後にブルーベリーのジャムを入れ、軽く混ぜる。
⑦:型に入れ、170度に熱したオーブンで約50分。

オーブンによって温度や焼き時間は変わりそうですね。
冷蔵庫で冷やして翌日が美味しいと思います。

凝ったものは作れませんが、私にとってお菓子作りは、ある意味仕事のストレス発散。
しかし、小麦の値上がり、生産調整によるバター不足と現実は厳しい・・・
おまけにこんなニュースまで

小麦を襲うカビ、パキスタンまで拡大か?
http://www.afpbb.com/article/economy/2364844/2739913
穀物危機って色んな要因があるんですね。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://purringcat.blog62.fc2.com/tb.php/4-9dd26e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

