purring cat



PERSONA trinity soul 第18話「沈む夢」

GWは結局2日間しか休めなかった。
取引先トラブル発生で急遽出張だわ、こちらの担当者は海外で連絡とれないわでカオス。
とりあえず、大学時代の友人と約束してたゴルフだけは行けたので良かった。

今週末は、取り溜めたアニメをぼーっと鑑賞しています。
ペルソナも2週分まとめて見たので、先に18話の感想を。

PERSONA trinity soul 第18話「沈む夢」

毎回抽象的で、自分の頭の弱さにうろたえています。
この話、着地点は何処だろう・・・ 

ゆきと共に生きていて、その環境を当たり前のように享受しているのかと思っていたら、
しっかり違和感は持っていたんですね。
最初からならともかく、途中で意識が二つある状態になったら、気がおかしくなっても
不思議ではないものなあ。
人より物事が見えるというのは、本人にとって幸せとは限らないわけですしね。

無意識の世界で生き、仲間を欲しがっているアヤネと、孤独になりたい洵。
無意識の世界と言っても、融合したり寄り添ったり、ということが無いんでしょうか。
個々人の意識は意識として、現実世界よりも、より他者として存在してるの?
だから孤独になりたい洵は、アヤネと共に在りたいのかな。うーん、やっぱりよく分からない。
オカルト話でたまに聞く、成仏してない霊魂は、互いの姿は見えないっていうのに通じることなのかしらね。

今回、洵の台詞が多くて嬉しかった。
洵の声、柔らかくて可愛くて好きなんだよねー。ユキの時の達観しちゃってるような声も好き。
キャラの外見を裏切らない声質なんだけど、深みがあるというか、同年代より物事を知ってしまったキャラの内面の年齢を感じさせ、背景を感じさせる声。

はお兄ちゃんしてますね。一番混乱しているんだろうに、よく頑張ってる。
洵のように何かが見えるわけでもなく、判断材料が少ない中で、精一杯頑張る姿が健気で応援したくなります。
慎への幻影の見せ方をみてると、アヤネは単に孤独な少女、なだけではない邪悪さを孕んでいる子のようにも思えたり。

マレビト達は偽薬を掴まされ、益々可哀想な状況になってます。
彼らも好きなキャラなので、救われて欲しいんだけどな・・・


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://purringcat.blog62.fc2.com/tb.php/27-c82cb075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

