purring cat



コードギアス R2 TURN 9「朱禁城の花嫁」

中華連邦の蓬莱を仮の宿にした、黒の騎士団と日本人達。
しかし中華連邦の思惑は、天子とブリタニアの第1王子との政略結婚において、
ゼロと黒の騎士団を、ブリタニアへの献上品とすることにあった。
その婚礼の場で対峙する黒の騎士団とブリタニア。

そんなこんなの今週のコードギアス。
見所が多くて、いや多すぎて困るくらい見所だらけ。
可愛い天子たんとシンクーの主従愛といい、ゼロシュナイゼルの勝負といい、
オレンジ復活といい。毎度、脚本家の方は面白い本を書かはりますなぁ。

脚本もですが、ニーナミレイとの会話などを見るにつけ、
よくぞここまでキャラ一人一人の性格付けが成されているな、と感心すること頻り。
どのキャラの言動も、良きにつけ悪しきにつけ一貫性があり、だからか、
展開が多少ぶっ飛んでいてもついて行ける。

シュナイゼルなども、無駄なことを話さない、一見穏やかなキャラですが、
思想や性格付けがハッキリしている他のキャラの中で、あまり思惑を吐露しないことが、
逆に彼を得体の知れない存在として際立たせ、たまに洩らす一言で
視聴者に、これは侮れない人物だ、という印象を深めさせていく。
シュナイゼルは、キャラの性格付けが薄い物語では成立しない人物だと思います。

そのシュナイゼルがルルーシュとチェス勝負! 盛り上がろうってもんです。
結果は、やはりシュナイゼルの方が、ルルーシュより一枚も二枚も上手でした。

この状況が少なくとも5年先だったら。
ルルにもう少し人生経験があったなら、結果は違ったかもしれませんね。
組織のために、笑って己のプライドを捨てるような余裕を、今のルルーシュの年齢に求めるのは無理がありますし。

或いは、賭けの対象がナナリーだったなら。彼女のために、迷うことなくキングを手に入れたかもしれない。
ルルーシュにとって、名より実を取るに値する対象は、恐らく、未だナナリーのみだろうから。

今のルルーシュの高いプライドは、野望達成への原動力ではありますが、同時に彼の喉を切る刃ですよね。
そういう為人(ひととなり)をシュナイゼルに知られてしまったことが、後々物語にどう影響するのか楽しみです。



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

甘いもの

レアチーズケーキ


クリームチーズの賞味期限が近づいていたので、簡単レアチーズケーキ作ってみた。
クリームチーズと生クリームとプレーンヨーグルトと砂糖とレモン果汁を混ぜ混ぜ。

朝焼いたノンエッグのパンを、薄切りにしたものをグラスの底に敷き、ブルーベリーを重ね、
その上に、上記で混ぜ合わせたものを入れ、冷蔵庫で冷やす。
食べる前にブルーベリージャムを少し掛けて完成。でした。

味は濃厚でウマー。 

グラス3個分の分量覚え書き。

クリームチーズ 100g
生クリーム 80cc
プレーンヨーグルト 50g
砂糖 20g
レモン果汁少々

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

PERSONA trinity soul 第23話「絆を抱いて」

結局、が連れて行ってしまったのね。
洵にとってこの世界は、そんなにも生き難い場所だったんでしょうか。
それとも諒を救いに行ったの?
予告を見る限り、来週は諒の話なので、その辺りの説明があればいいな、と。

カナル・・・
慎は、事が終わった後に知らされる、ということが多いですよね。
カナルだけではなく、諒、洵、ユキ、両親、映子。
皆、慎の知らない場所で事に巻き込まれ、居なくなったことを後で知らされる。
これはキツイ。
きちんと別れを言えなかった、というのはただでさえ引き摺るのに。
あの歳で、こんな短い期間に近しい人を何人も亡くして、何らかの精神的なケアを、
受ける必要があるのでは?などと、余計な心配をしてみたり。
でも真面目に、全てが終わった後の慎は危ないのではないかなあ。

ただ、公園での慎とカナルのやり取りは、哀しいけれど、穏やかで優しくて、
雪が降っているにも関わらず暖かく見えて、少しホッとしました。
カナルの最後が一人でなくて良かった。一番好きな人の傍に居られて良かった。
楽しい思い出を持って旅立ててよかった。
良い子だもの、きっと天国に行けたさ。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

PERSONA trinity soul 第22話「依り代」

壮太郎が死んじゃった・・・

思ってた以上にこのキャラ好きだったみたい。
あんなにあっさり、しかも惨い死に方を見たら悲しくて(涙)
サキも女の子なのに、気になってた男の子の前で、あんな姿で・・・

この子達の人生って何だったの?
誰か一人くらい救われると思ってたのに、この遣り切れない気持ちは何処にぶつければいいんだ。
とりあえず叫んでおこう。 九條のあほんだらーーーーーーーー。

こうなったらカナルだけでも無事生き延びて欲しいです。
正確に言えば人ではないのかもしれないし、予告見てもフラグ立ちまくってる気がするけれど、そんなの気のせいだわきっと。
第一、カナルに何かあればが・・・
が、と共にあちら側に渡ってしまいそうな勢いなので、カナルまで居なくなったら慎どうなるのよ、と。
オープニングの哀しい横顔が未来の慎、だなんてことは嫌だな、と思うのです。

エンディングの絵も、諒が建物の外に居て、洵は横を向き表情が見えず、慎の顔だけがこちら側を向いている、というのは意味あるんだろうなとは思っていたけど、あの絵通りならば、想像より切ない終わり方になるのでしょうか。

諒兄ちゃん、洵を連れていかないでね。

来週見るのがちょっと怖い。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コードギアス R2 TURN8「百万のキセキ」

あまりの展開に笑った。
”その手があったか、一本とられた!”と思うよりも、禁じ手を使われたような気が激しくする。
アレが有りなら何でも有りというか。
いやそういうアニメだとは思うし、受けましたけども、もにょもにょもにょ。

ルルーシュは、つくづく浮世離れした発想の持ち主なんですね。 伊達に王子様じゃないのね。
本来はクロヴィスと張るか、それ以上に、お貴族様のお坊ちゃま気質だと思っていましたが、今回の作戦を見てその思いが強まりました。
大胆過ぎる作戦もですが、責任の負い方が極端。
前回で、神輿としての責任を自覚した途端これですよ。
いきなり背負いすぎ。面白すぎる、ルルーシュ。

完璧主義でプライドが山のように高いんでしょうか。
現実と理想のギャップによるストレスも人より感じるタイプ?
いつの日か、背負った人々に愛想尽かす時が来るのかも。
背負った者達に絶望するルルーシュというのも、ちょっとだけ見てみたいです。

流浪の民になった日本人は、何処に行くのでしょうか。
コードギアスの世界の、他国の庶民の暮らしぶりの描写が無いからか、イマイチ想像が付かない。
この世界の、戦争をしていない一般市民が、そろそろ登場しないかと期待しています。

残った日本人はどうなるのか。スザクの処遇は今後どうなるのか、来週も楽しみです。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

PERSONA trinity soul 第21話「残刻」

この話、ちゃんと終わりそうだよ、良かったぁ。 
伏線やらなにやら、広げたものをキチンと回収して終わらせてくれるのか、ここ5話くらい不安な気持ちになっていたので、先が見えてホッとしました。

警察も政府も、表向きは手を引き、研究員と製薬会社もうまいこと逃げて、この事件は九條とマレビトを倒して一応の手打ちとする、のかな?
研究資料を処分したいんだろうけど、逃げた研究員はどうするんだろう。
研究所の所在も、人手不足ということもあって、研究員とっ捕まえて聞いたりということは出来なかったようですし、放置するのかしら。
真田さん、本当に単独捜査なのねー、としみじみ。

それにしてもマレビト達の境遇は、思った以上に悲惨。
ひとつの孤児院を丸ごと買い取って、孤児を実験体にするなんて、九條許すまじ。
マレビト達には、ペルソナ切り離して助かって欲しいです。

それはそうと、楢崎刑事が無気力症に! 
元には戻らないんでしょうか。
人の良い、癒しキャラだっただけにショックだわ。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

