purring cat

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘いもの

レアチーズケーキ


クリームチーズの賞味期限が近づいていたので、簡単レアチーズケーキ作ってみた。
クリームチーズと生クリームとプレーンヨーグルトと砂糖とレモン果汁を混ぜ混ぜ。

朝焼いたノンエッグのパンを、薄切りにしたものをグラスの底に敷き、ブルーベリーを重ね、
その上に、上記で混ぜ合わせたものを入れ、冷蔵庫で冷やす。
食べる前にブルーベリージャムを少し掛けて完成。でした。

味は濃厚でウマー。 

グラス3個分の分量覚え書き。

クリームチーズ 100g
生クリーム 80cc
プレーンヨーグルト 50g
砂糖 20g
レモン果汁少々

スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ランチ用

マフィン1


マフィンを焼きました。
ベーコンとチーズが入った、食事系マフィンです。
バターではなくオリーブオイルを使ってるので、少しだけヘルシーかも?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ハーブティー


時折、目覚ましにと、ローズマリーミントのハーブティーを飲んでいます。
葉を入れてお湯を注ぎ、蓋をして約5分。かなり適当。
ローズマリーは集中力を高める、と聞きますが、確かに気持ちも頭もスッキリ。
しゃっきり起きられてなかなか良いです。
味は好き嫌いが分かれるかなあ。 

ローズマリーとミントは自家栽培。 
二つとも丈夫で育てやすく、料理やお菓子にと重宝しています。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブルーベリーのパウンドケーキ

ウォン・カーウァイ監督の新作「マイ・ブルーベリー・ナイツ」の予告を見ました。
この監督の作品でまともに見たのは「恋する惑星」「ブエノスアイレス」。
叙情的で情熱的。とりとめのないヨーロッパ映画のような雰囲気が好きといえば好き。
ただ「ブエノスアイレス」を見た後、ぐったりとした気持ちになって、それ以降他の作品は見ていないの。
今度の作品は、主演のジュード・ロウナタリー・ポートマン、どちらも好きな役者さんなので是非映画館に行って見たいです。
ブルーベリー好きですし(そんな理由w)。

ブルーベリーといえば、冷凍してたブルーベリーでパウンドケーキを作りました。
薄力粉が切れていたので強力粉使ったけれど、ちゃんと外側サクッ、中しっとりになったので一応覚え書きでレシピをメモメモ。
【“ブルーベリーのパウンドケーキ”の続きを読む】

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ミルクジャム

Image1681.jpgImage169_convert.jpg

先週使い切ったので補充。
ケーキだけでなく、フルーツや飲み物、色んなものにかけたり混ぜたり重宝してます。
材料は牛乳と砂糖のみ。
分量は牛乳500ccに対して砂糖200gほど。砂糖の分量はこのくらいが好み。 
中火~弱火で30分ほど、混ぜながらとろとろと水分を飛ばしたら完成。
煮沸消毒したビンに入れて保存。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。